大阪ニュース 気になるニュース 鉄道交通

阪急梅田駅が阪急大阪梅田駅になる件

インバウンドの影響で阪急梅田駅が阪急大阪梅田駅に改名されることが発表されました。

「梅田」「河原町」「石橋」の駅名を10月1日に変更します

阪急電鉄では、本年10月1日(火)に、「梅田」「河原町」「石橋」の3駅の駅名を変更します。
当社の主要駅である「梅田」駅と「河原町」駅は、通勤・通学のご利用だけでなく、沿線外からのお客様や 訪日外国人の方々など、多くのお客様にご利用いただいています。こうしたことから、「大阪」もしくは「京都」の中心部に位置するターミナル駅であることを分かりやすくするため、駅名を「大阪梅田」と「京都河原町」に変更します。
また、「石橋」駅については、同駅周辺のさらなる活性化と大阪府北部の北摂地域の価値向上を図ることを 目的に、駅名を「石橋阪大前」に変更します。

三宮が神戸三宮になったこと 難波駅の大阪難波駅と同じ理由かと。

大阪の人は大阪は国鉄であって、梅田は阪急梅田 阪神梅田と使い分けてるのがデフォルト。
梅田駅から大阪駅までタクシー使って乗車拒否という話が出てますけど、難波から難波駅の話もあるのかなと。

海外へのアピールも重要だけど、地名も伝統的なものなんだけどね。

もともと阪急は車内放送や駅構内の行き先表記は京都(河原町)とか大阪(梅田)になってるはず。電車の行き先表示だけ特急梅田。

京阪も駅名は淀屋橋だけど 電車の表記は大阪淀屋橋 京都出町柳

電車の行き先で京都 大阪ってわかることが重要であって駅名表示は関係ないのではと思う派です。

習求さんで確認したい素朴な疑問や質問はこちらか LINE@syukyu3まで

  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。 大阪堺筋本町で2020年2月にスマホ教室開業予定 https://sumahosoudan.com

-大阪ニュース, 気になるニュース, 鉄道交通

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて追究していく しゅうきゅうさん , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.