マネーの達人 ドコモユーザーの筆者が、2430円安くするための「4つの条件」という記事へのツッコミ

ギガライトプランの1GBをメインで使うのは無理ゲーだとおもいますけどね。確かに4割下げる人のターゲットではありますが。

マネーの達人に気になる記事があったのでツッコミ入れてみます。

記事での主張をまとめると

条件1:「定期契約あり」ギガライト契約で1Gまでにデータ通信を抑えるべし
条件2:「みんなドコモ割」できる家族を探すべし
条件3:「ドコモ光セット割」は永年最大1000円割引
条件4
:家族以外への通話はLINEか、LINE Out Freeを使うべし

0.2GBで2140円ということのようです。前月は4570円とのこと
どのプランからの移行か調べると

シェアパック5の2人使いのシンプルプランだったようですね。

ずっとWiFi環境下なら1GBでも行けそうな気がしますが、野外でデータ使うと3GBくらいは使うので(数年前の調査で平均3.5GBだったはず)、旧プランのままでの割引は適用されるみんなドコモ割を駆使して3GB2980円というのが妥当なのでは?

ギガライト みんなドコモ割

これにカケホライトつけてプラス700円で3680円

まああとはどれくらい使うかで変わってきますが、ドコモが新プランのステップをもう一段つくって7〜10GBプランで5980円なら天下取れそうな気がします。

今回ギガライトを勉強してみてデータプラスじゃなくても単独でギガライトでタブレット1GB制限かけての契約はありかなと思いました。(端末サポート購入で違約金あって動けない)

タブレットだけの契約だとドコモWiFi使えるメリットもあるので。
iPad miniの値段はアップルとわずかの差  通信割引ないけどある意味永久に端末補償つけれるので前向きに検討したいと思います。

わからないことや知りたいこと Q&Aへの質問はこちらか LINE@syukyu3まで

Follow me!