スマホニュース トレンドウォッチ

インスタグラム有料化でどうなるか?

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

以前から噂あったんですけど、何社か報道してるので今回はマジかもしれません。

欧州での広告はメタの世界の広告収入の21〜25%を占めており、ユーザーの同意なしのターゲティング広告を禁止するEUの新たな規制は、同社の収益に大きな打撃を与える可能性がある。
メタはこの規制を回避するために、ユーザーからターゲティング広告の配信についての同意を得る、もしくは、広告なしバージョンを有料で提供するプランを検討している。

フォーブスのIT系スクープは新型iPhoneでも外さないので決定的と思いますね。

追跡広告が禁止になってることでFacebook自体が儲かってないのと、Twitter対抗のスレッズも成功とは言えないので有料化はあり得ると思います。

今年2月の噂話はこちら

予想より有料化の金額が倍なのがメタ社の現状の厳しさを露呈してるかも。私的にメタバースはセカンドライフセカンドと思ってるので流行るとは思えないので。

企業公式のSNSとして一番やりやすいのがインスタグラムですが、インスタは基本1対一の1対話SNS。写真1枚で投稿できるから簡単ですが、どこまでも拡散性がないのがしんどいところ。
女性がメインなので企業公式としては自社のサービスと合わない可能性も大。

インスタ有料化で今後起こりそうなこと

①Twitterに出戻りラッシュ

Xが7月の不具合と有料化の噂でスレッズやインスタに移行した人も多いけど、ズレッズも検索が微妙なのと、そういう人がまた次へ移行するだけ。
トレンド乗っかりやスパムやえちえちアカウントも多いけど逆にいうと X(旧Twitter)の拡散力は魅力ですもん。

②インスタグラムブームの終了
見てるだけのROM専用が多いのもインスタグラムの特徴。プロ意識の高い人やインスタグラマーの世界を見るのが憧れという側面があるので、有料化になるとSNSがタダで遊べるツールと思ってる人はやめるでしょうね。
写真保存のためのサーバー代も無料で使えるのがおかしい話。
もともと無料でやっていたのが無理が出ただけ。使わせてもらうだけで感謝しないと。

企業公式であればTwitterでコツコツブランディングすることをお勧めします。

集客を究める集究ブログご覧いただき誠にありがとうございます。

新しいものを追いかけるのが趣味で、常に世の中の出来事を自分事と捕らえてどうやって未来を先読みしたり、どうすればいいのか日々考えています。

両手で数えられない転職経験で身につけたロジカルな分析とWEB集客やSNSスキルであなたのネットサポートをお手伝いし隊。

ツイッター公式の運用代行( 半年で3000フォロワー、1500フォローのアカウント立ち上げ)、公式ツイッターを補助する広報専用アカウントであなたの会社の広報活動を同伴型サポート。
ネット集客やデジタル化、スマートフォンの設定やアプリの相談、デジタル関係の相談事があればお気軽にお問い合わせくださいませ。


    Follow me!

    -スマホニュース, トレンドウォッチ
    -

    PAGE TOP