トレンドウォッチ 気になるニュース

とある週刊誌の見出しミスの教訓 木を見て森を見よう

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

2023年8月3日朝に10兆円がトレンドワードに入ってました。

Yahoo!ニュースでの女性週刊誌の記事見出し由来ですね。

その時の見出しが

金返せ何のための値上げ電力9社の10兆円黒字にネットブチ切れ 最高益の会社も

これで反応しているのが大きく分けると2パターンありました。

①儲けるのなら値上げ反対という政治ツイート
②原油値上げでのコストアップしてるのに電力会社の利益10兆円もある?

元記事が何も触れることなくリンク先の見出し変更されたのでこちらのツイッターを紹介します。

 

記事を削除して訂正記事をこっそり上げただけ。

こういう時に必要なのが、自分のいろんな記事の検索での正解と間違い探し。

売り上げ10兆円と利益間違えたのかと思って調べてみると東京電力の売り上げが昨年7兆9000億円で利益が−2600億円 今季は値上げ効果で671億円の利益に。

原発稼働してる関電が利益3000億で他の7社も前期の赤字から黒字転換のようですね。
そして電力会社9社の利益が9405億円 9兆円ではなく9000億ですよね。

これは恥ずかしいやーつw

数字の桁ミスなんて絶対にしたらあかんことやん。
それなのに確認しないで煽り見出しにしてアクセス稼ぎというのが週刊誌のやり方といえばそうなんだけどそれでいいの?

過ちを認めないまま記事を削除するから過ちなんですよ。

社会の社会の公器のマスコミさまならちゃんと確認しろやと小一時間。

そして煽り見出しで脳内反射するなよと。ちゃんと記事を読みましょう。そして自分で調べて考える癖をつけましょう。

木を見て騒ぐ前に自分の目でまず森を見に行きましょうよ

そのための犠牲になったんですよ。あの女性週刊誌は。

Follow me!

-トレンドウォッチ, 気になるニュース

PAGE TOP