書籍

書評

僕らはSNSでモノを買う SNSマーケティングの「新法則」のまとめ

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

2019年の本ですが、SNSマーケティングのバイブルとして繰り返し何度も読んでる本

僕らはSNSでモノを買う

端的に言い切ると

今までのマスコミニケーションでの広告時代の終わり
これからユーザーに届くのは親しい人知ってる人からの言葉のみ

 

誰もがスマホで投稿できるようになり、行動時にSNS上で検索してから購買する人が増加。リアルなクチコミが広告よりも信頼できるものに。

ユーザーが自分の意思で投稿するコンテンツのことを「UGC」と呼ぶ。

人は広告よりもUGCの方を信頼する流れなので、企業側はUGCが出やすくなるように認知と露出を増やしていく必要がある。

SNS時代の購買プロセスは、ULSSAS(ウルサス)になる。

< ULSSASとは>
UGC(ユーザーが作ったコンテンツ=口コミ)

Like(いいね)

Search1(SNSで検索)

Search2(ヤフー、グーグルなどで検索)

Action(行動・購買)

Spread(拡散)
という流れを指す造語。

SNS時代に、どのように情報が伝播するかを追いかけた結果生まれた概念

企業がすべきことは起点となるUGCを生み出すことと効果的に広げること

一番広めやすいのは拡散しやすいツイッター
インスタグラムは1対1のマーケティングなので非推奨

ULSSASを回すには質のいいフォロワーを獲得すること

フォロワー数よりツイート数重視

突き刺さったのはこの辺りですね。

RTばかりする人より、自分のツイートする人を重視なのはなるほとどおもいました。お値段以上の価値があるのでSNS集客したい人には是非。

 

日々SNS集客やマーケティングで実践してきたスキルやノウハウをお店や事業運営で忙しいあなたのために会社の広報お手伝いします。
ツイッター公式の運用代行( 現在2社代行中 1社は半年で3000フォロワー、1500フォロー)、公式ツイッターを補助する広報専用アカウントであなたの会社の広報活動を同伴型サポート。
ネット集客やデジタル化、インスタグラムのなどデジタル関係の相談事があればお気軽にお問い合わせくださいませ。


    WEB集客やデジタル系 ネット集客からビジネス販促までいろいろ相談できる 集究さんへのお問い合わせはこちら

    公式LINEアカウント
    @696ggfmb

    ラインでの事前相談やTwitterDM(@syukyusun)での問い合わせは無料です。

    Follow me!

    -書評

    PAGE TOP