ドコモの通信障害で3Gから戻らない時の対処方法

昨日夕方から大騒ぎ異なったドコモ通信障害。
家の通信回線はドコモでまとめてるので複数あるんですけど、通信障害あったのiPhoneだけだったので被害はありませんでした。

 

iPhoneSE2 通信不可
5G Android  OK
ahamo  Android OK
iPhone 7 通信不可

Androidで使ってたahamoは障害なく使えたのでiPhoneだけだった可能性大ですね。Androidスマホからテザリングで通信してました。

 

昨日17時頃から障害が出てアンテナが立たなくなり、20時くらいに全面復旧という報道がありました。

こういう時は機内モードのON/OFF操作の繰り返しで4G LTEに接続出来るというのがデフォなんだけど自分のiPhoneは3G表記で接続できず。

 

全面復旧報道表記を改める会社も

本体電源を切って再起動したらようやく4Gという表示に戻り通信できるようになりました。

これだけの全国的な通信障害は2018年12月のソフトバンク以来

スマホが使えない生活は考えらないので複数キャリアを持つことが必要なのかもしれません。

 

ここで気になるのが

もしかしてahamoってドコモと別回線なの?

 

iPhoneに差し替えて試すべきだったけど調べてみると


やっぱりiPhoneだけの障害っぽいですね

WEB集客やデジタル系 ビジネス販促までいろいろ相談できる なんでもスマホ相談室集究さん お問い合わせはこちら

公式LINEアカウント
@696ggfmb

LINE ID @696ggfmb

事前相談や問い合わせは無料です。
ショートメッセージやメッセージプラスのやり取りもできますので、ぜひご登録ください。

080-1515-0654
留守電にメッセージ入れていただければこちらから携帯で折り返し連絡します。


    Follow me!