UberEatsの配達報酬 新料金になってから6月10日で1ヶ月経過しました。
明らかに単価が下がりましたよね。
初日にこんなツイートしてたくせに、1ヶ月経ってスリーコインでも鳴るだけありがたやというテンションになってしまっております。
これが300円の破壊力なのかと呆然として受託できまへんでした( ˙-˙ ) pic.twitter.com/VNpmjpaNE7
— オオサカイーツ (@osakaeater) May 10, 2021
前から噂されてましたけど、完全にダイナミックプライシングになりましたね。
『ダイナミックプライシング』とは、試合日程、席種、市況、天候、個人の嗜好などに関するビッグデータ分析を基に試合ごとの需要予測を行い、需要に応じたチケット価格の変更を自動的に行なうことで、ファンの皆様のニーズに応じた適正価格で販売を行う仕組みです。ホテルや航空券、エンターテインメント施設等で導入されています。
最初は6キロ300円などのロングが拒否してたんですが、5月後半から鳴りが悪くなったこともあり、クエストの件数稼ぎのためならばとある程度の距離までは300円でも受けるようになりました。そのおかげで最近AIから好かれつつあるようです←
1ヶ月間の経験をまとめてみると
- 需要が低い時間帯とか僻地は300円になることが多い印象。( この1ヶ月配達単価を平均すると400ー450円くらいのはず)
- 300円が299円になることも
- 距離的に以外に配送料が高いというのは高層マンション多し
- 需要が高まるピークタイムに単価を稼ぐのが勝負になりそう
- あと30分とかいう時に距離と時間が分かるので最後にあと1件というのがやりやすくなった
- ダブルが見やすいのでiPhoneからAndroidにスマホ変更 ( 今後別記事で詳しく)
- ダブルなら見積もりより上がること多し でも300円より下がることも
- ダブルが飛んでくるのが多くなった
- チップを得る機会が増えた
こんな感じですね。
いろいろ模索していくようにします。
ご質問があればこちらまで
集究さんへの質問や相談問い合わせ
豊富な職種経験とスマホスキルとITパワーであなたの悩みをズバッと解決します。
質問や相談問い合わせはMAIL