7月からレジ袋有料化が義務になることで起こりそうなこと

4月のドラッグストアでのレジ袋無料配布禁止。
どうやら7月から完全禁止になるようで、セブンイレブンでも告知が始まりました。

でもこれすべてのレジ袋が有料じゃないんですよ。

通産省のホームページでも告知してますが、プラスチック製だけなんですよね。バイオマス原料なら無償配布OKなんですよ。

https://www.meti.go.jp/policy/recycle/plasticbag/plasticbag_top.html

プラスチックは、非常に便利な素材です。成形しやすく、軽くて丈夫で密閉性も高いため、製品の軽量化や食品ロスの削減など、あらゆる分野で私たちの生活に貢献しています。一方で、廃棄物・資源制約、海洋プラスチックごみ問題、地球温暖化などの課題もあります。私たちは、プラスチックの過剰な使用を抑制し、賢く利用していく必要があります。

このような状況を踏まえ、令和2年7月1日より、全国でプラスチック製買物袋の有料化を行うこととなりました。これは、普段何気なくもらっているレジ袋を有料化することで、それが本当に必要かを考えていただき、私たちのライフスタイルを見直すきっかけとすることを目的としています。

 

それなのにこういう時だけ妙に広がる同調作用で紙袋とかも合わせて消えていきそうな雲行き
再生可能のバイオマス レジ袋なら無料配布していいので開店寿司のくらとかは無料配布を継続するようです。

くら寿司、吉野家、ロイヤルホスト、すかいらーくは無料提供でいくようです。
テイクアウトでマイバックはリスクあるからなんでしょうけど。

コンビニはどこも完全有料化の雲行き。( 破れやすい袋だからバイオマスで無料配布できるはず)ファミマのセルフレジ好きだったんですが、今後どうなるのやら。

レジ袋有料化で今後起こりそうなこと

レジ袋有料化で7月から買い物点数が減りそう

スーパーは買い物カゴあるから支払い後、カウンターでカゴからゆとり持ってマイバックに入れれるけど、ドラッグストアはそういうスペースないので有料化した後、個人的に買い物件数が減りました。

おそらくコンビニもカゴ入れスペースがないので、レジも混雑しそうだし、持ち帰りしやすいように購入商品数が減ることが予想されます。コロナ渦でしんどいコンビニの売り上げさらに下がるかもしれません。

以前イオンが有料化した時弁当用レジ袋だけ無料だったわけですが、コンビニの場合はどうするんでしょうか。

まめにマイバック持ち歩くしかないですね。


 

Follow me!