気になるニュース

平成生まれは筆記体を習ってない件

ラジオ聞いててびっくりしたのが、最近は学校で英語の筆記体を習っていないこと。

中学の頃筆記体でサイン書くの流行ったよね。
好きな筆記体はSの大文字(今は書けない)

 

グーグル先生に聴いてみると

その原因は2002年の「ゆとり教育」への改訂

もともと筆記体とブロック体は中学校で習うものと学習要綱に明記されていましたが、学習要項の改訂で「アルファベットの活字体及び筆記体の大文字及び小文字」から「アルファベットの活字体の大文字及び小文字」という風に変更。時間があればやるということで習わなくなって20年程経過する訳です。

読み書きそろばんと同じ位置にあるのがアルファベットの筆記体だそうでして、時代は変わっていくのかと。

癖が強すぎるということでアメリカでも筆記体は推奨とは言いがたい状況。
あのトランプ大統領のサイン読めないのは間違ってないのか。

  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

-気になるニュース

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて究める情報サイト 集究さん    , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.