大阪ニュース

阪神高速6号大和川線3月29日16時全線開通

昨夜コマーシャルみて初めて知りました。ようやく開通なんですね。

阪神高速6号大和川線 鉄砲ー三宅西全線開通

出典

大和川線は、松原市と堺市を東西に結ぶ約10Kmの路線です。このうち、大阪府堺市堺区鉄砲町から松原市三宅西付近までの7.7kmがこの度開通します。松原市域と堺市域で既存の阪神高速道路と接続し、大阪都心部における新たな環状道路「大阪都市再生環状道路」の一部を形成します。大和川線が完成しますと、拠点間のアクセスと利便性が向上し、物流の効率化が図られます。また、松原市と堺市を東西で結ぶ一般道路の渋滞緩和や事故の減少につながることが期待されます。

ほとんどトンネルですが、意味ある路線なんですよね。

大和川線開通メリット

奈良と湾岸線へのアクセス向上

堺から松原まで環状線経由で45分だったのが16分に短縮。西名阪沿線から湾岸へのルートが確実に短縮になります。

出典

堺待望の東西軸誕生

これで堺大和高田線とか大堀堺線の渋滞が緩和されて快適になりそう。堺市市民として期待されてる東西軸ができることになります。 後はモノレール←無理

建設中のアリオ松原とイオンモール堺鉄砲と北花田を結ぶのでSCデスロードとの噂も

 

環状線のバイパス誕生

出典

これで環状線渋滞時に都心部を通らず迂回できるルートが一部完成。将来淀川左岸線が全通すると守口か 松原 三宝 大阪港という環状線ができるんですよね。 環状線や東大阪線が渋滞時に都心部を通らないルートがようやくできることになります。

今後都心部の渋滞がどうなるかにも注目してまいりましょう。

  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

-大阪ニュース

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて究める情報サイト 集究さん    , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.