スマホニュース 気になるニュース

スマホながら運転、道路交通法12月1日から厳罰化 スマホ操作で懲役刑の可能性も

以前から強化が噂されてたスマホながら運転  本日から道路交通法改正が施行されたのでさらに厳しくなりました。

スマホを使用するながら運転の罰則が強化される
スマートフォンなどを使用しながら車を走行する「ながら運転」が1日から大幅に厳罰化される。改正道交法が同日施行され、違反点数や反則金を約3倍に引き上げ、懲役刑も重くなる。ながら運転による事故が相次ぎ、遺族から厳罰化を求める声が上がっていた。改正法施行で、運転手のマナー向上が期待される。

改正法では、運転中の携帯電話での通話や画面を注視する「携帯電話使用等(保持)」の点数を1点から3点に、通話や注視で交通の危険を生じさせる「携帯電話使用等(交通の危険)」を2点から6点に引き上げる。

以前の違反点数が3倍
反則金が普通車は6000円だったのでこちらも3倍に

ながら運転で交通の危険  を与えたら一発免停になるのがポイント

通話(保持)
・画像注視(保持)
・画像注視(非保持)
することによって交通の危険を生じさせる行為

イヤホン仕様の是非は県によってちがうんですが、両耳イヤホンは禁止してる県もあるようです。

 

大阪府の場合は

警音器、緊急自動車のサイレン、警察官の指示等安全な運転に必要な交通に関する音又は声を聞くことができないような音量で、カーオーディオ、ヘッドホンステレオ等を使用して音楽等を聴きながら車両を運転しないこと。(大阪府道路交通規則第13条)

両耳は否定してないけど、聞こえない場合はダメということのようです。

これから再びハンズフリーのブームが到来するかもしれません。
いろいろお気をつけくださいませ。

素朴な質問や気になる話題への提案などはこちらか LINE@syukyu3まで

  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。 大阪堺筋本町で2020年2月にスマホ教室開業予定 https://sumahosoudan.com

-スマホニュース, 気になるニュース

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて追究していく しゅうきゅうさん , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.