大阪ニュース 気になるニュース

梅田の人気たこ焼き店 1.4億円所得隠し発覚で気になった所得隠しと脱税の違いって何?

大阪で話題になってたのがこちらのニュース。夕方のニュースでもトップ扱いでした。

Yahoo!ニュース
ミシュランたこ焼き店が1.4億円所得隠し 国税局指摘(朝日新聞デジタル) - Ya...
https://headlines.yahoo.co.jp/hl?a=20191126-00000008-asahi-soci
ミシュランガイドにも掲載された大阪・梅田(大阪市)の人気たこ焼き店「はなだこ」の運営会社と関連会社の計3社が大阪国税局の税務調査を受け、2018年4月までの5年間で計約1億4千万円の所得隠しを指摘さ - Yahoo!ニュース(朝日新聞デジタル)

はなだこは、JR大阪駅東の高架下の「新梅田食道街」の中で営業。「ミシュランガイド京都・大阪2018」で、5千円以下で質の高い料理を出す「ビブグルマン」として掲載されたこともあり、外国人観光客が多く訪れ、昼夜を問わず行列ができる人気店だ。

関係者によると、調査を受けたのは大阪府守口市の「芭食サービス」「翠松フードサービス」「新紀」。国税局は、レジを操作して客が商品を購入した記録の一部を消去する手口で売り上げの一部を除外し、法人税や消費税の支払いを免れていたと判断。また、従業員の給与にかかる源泉所得税の一部も納めていなかったとみている。

大阪で有名なたこ焼き店ですが、地元民はあんまり話題にしてない観光客向けのお店という認識。
最近はインバウンドよりだったように思います。 地元民は阿倍野やまちゃんかわなかですよね。

ビフグルマンのたこ焼きが激減した理由も気になりますが、もっと気になったのは脱税と所得隠しと申告漏れとの違い。

いずれも納税義務を怠った不正行為ですが、何がどう違うのか。

脱税と所得隠しと申告漏れとの違い

最近とある芸人さんで話題になったのは申告漏れですが、今回は所得隠し。

「 脱税」になるのは大きな金額の隠蔽があり、査察官の調査( いわゆるマルサの女)が入り、検察庁から摘発された有罪時のみ。

昨年の大阪城前たこ焼きは摘発されてるので脱税ですね。

3年で5億8000万売り上げで3億3000万の所得を申告しなかったということで所得税法違反で起訴されてます。今回とはスケールが違います。

今回は告発されてないけど重加算税を払ってるから「 所得隠し 」になるわけですね。これが経費計算などの単純ミスによるものであれば「申告漏れ」になります。

違いは単なるミスをしたのかわざとミスしたのか

今回の場合レシートの削除とか源泉徴収などで意図的な書類の改ざんや売り上げの隠ぺいがあったようですね。

久しぶりのたこ焼き食べたくなってるのは自分だけでしょうか。

素朴な質問や気になる話題への提案などはこちらか LINE@syukyu3まで

  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。 大阪堺筋本町で2020年2月にスマホ教室開業予定 https://sumahosoudan.com

-大阪ニュース, 気になるニュース

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて追究していく しゅうきゅうさん , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.