スマホサポート

スマホのSMSで“本物”に紛れ込む「偽メッセージ」「 フィッシングSMS」が拡散中

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

最近迷惑メールに関しては怪しい日本語が多いことからそれほどトラブルは聞こえなくなりつつあるんですが、最近トラブルとして急増しているのがSMSを使った偽メッセージ

SMSとは番号だけで送信できるメッセージサービス
メールアドレス不要なので使ってる人も多いし、通知がすぐに来るので開けてしまうんですよね。

今回の問題点は携帯会社や通販会社 運送会社の連絡SMSの番号に合わせてくること

出典

通信会社の正規メッセージと同じ番号で送られてくるから信用してしまうんですよ。
送信者が海外からの国際SMSを使うと番号のなりすましができるとのこと。( 国内のSMSはなりすまし不可)

各社もフィッシングSMSとして注意喚起してます。

ドコモを装ったフィッシングSMSにご注意ください!https://www.nttdocomo.co.jp/info/spam_mail/column/20190617/

国民生活センター 携帯電話会社をかたる偽SMSにご注意!‐あなたのキャリア決済が狙われています

http://www.kokusen.go.jp/pdf/n-20190905_1.pdf

出典

通信会社や通販会社を装って偽SMSを送り リンク先のサイトでスマホ決済のアカウントやパスワードの入力を求めて、 その消費者のIDとパスワードを使ってキャリア決済を不正使用する手口です。

SMSは開いてもいいんですが、IDとパスワードを入力するのがダメということ。

国際SMSを受信しない設定にするとか、キャリア決済を使わないのであれば、限度額を必要最低限に設定するか、利用しない設定にするのが対策ですね。

不用意に自分のアカウント情報は入力しないようにしましょう。

習求さんで確認したい素朴な疑問や質問はこちらか LINE@syukyu3まで

Follow me!

-スマホサポート

PAGE TOP