Q &A スマートフォン質問箱 スマホサポート

携帯の24回払いと携帯2年縛り期間は必ずしも同じとは限らない件

先日お客様から問い合わせがありました。

Qドコモの2年契約について

ドコモの機種変更してそろそろ2年 今年の12月で24回の支払いが終わるんですが、12月以降なら解約金かからないんでしょうか?

 

A  解約金の有無は料金プランの2年縛りの契約満了月  機種の分割払いは関係ありません。

いわゆる携帯電話契約2年縛りってスマホの分割の2年ではなくて、通話基本プランの契約期間更新月が基準期間になるんですよ。

https://www.nttdocomo.co.jp/info/news_release/2019/01/16_00.html

ドコモに乗り換えで来てから2年というよりは、今ならカケホーダイとかデジホ新料金に通話プランを変更してから2年という場合が一番多いのではないかと思います。

ドコモならマイドコモで確認できます。

ご契約確認の確認変更の2ページ目の料金プランに書いてます。

今年はるに経験したんですが、ドコモならそろそろ更新月ですよ的な契約更新月の確認ハガキ送ってくるんで把握しやすくなっております。

解約金が1000円だからという話もありますが、1000円になるのは2019年3月以降の方限定なので現在契約している方に今すぐでの恩恵はありません。

ちなみに他の携帯会社でも2年縛りの考え方は同じです。

機種変更にはいろいろな選択肢がありますが、携帯ショップは他社と具体的に比較したり、自分にどれが最適なのかを教えてくれないことが多いはず。

またメディア的大手に対する宣伝PRを兼ねた記事やスポンサーに逆らえないと行灯記事もあるのも事実です。

私は冷静な立場でスポンサーや所属会社に関係ない 第三者の立場でお客様のためになる情報やアドバイスをしていくためのスマホサポートやブログ集客サポートサービスを立ち上げました。

スマホが使いこなせない人やホームページやSNSやブログを作って集客したいけど何をどうやっていいかわからないと悩める人をひとりでも多く助けたいと思っております。

気になることがあればお気軽にお問い合わせください。

習求さんで確認したい素朴な疑問や質問はこちらか LINE@syukyu3まで

  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

-Q &A スマートフォン質問箱, スマホサポート

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて究める情報サイト 集究さん    , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.