マーケティング 気になるニュース

ミスタードーナツ大量閉店ラッシュ…深刻な客離れの兆候 という記事へのツッコミ

2019年7月10日

先日ラジオでこの曲聞いて聞いてミスタードーナツのこと思い出してたんですよ。

新商品出てるかなとおもってネットサーフィンしてるとこういう記事を見かけました。

ミスド、大量閉店ラッシュ…深刻な客離れの兆候、「ドーナツを食べる」という習慣が急減

https://biz-journal.jp/2019/07/post_108042.html

コンビニエンスストアで、ドーナツを含めたスイーツや菓子を手軽に買えるようになったほか、消費者の健康志向の高まりで高カロリーのイメージが強いドーナツを敬遠する人が増えたことが影響し、ミスドは苦戦するようになった。

バイトテロとドーナツ食べる習慣が減少したことを理由にしてますけど、それがメインでしょうか?

以前セブンイレブンがドーナツを始めた時話題になりましたが、今や風前のともしび。レジ横からひっそりパンコーナーに移動して消えてしまいました。コンビニでも売れてるとは思えません。

その時にもミスタードーナツは危機だといわれましたが、ヘルシー系なサイドメニューを増やして奮闘中という感じ。

私が考えるミスド低迷の理由

100円セールをなくしたこと
グッズ配布を辞めたこと
そして店内調理のないテイクアウト店が増えたこと

半額セールとかで大混雑したのはかなり昔ですが、100円セールってもう3年くらいやってないはず。

ミスタードーナツグッズって結局もらったことありませんでした。スクラッチのくじ運がないので。

ポイント制の廃止で常連客を失い、100円セールの廃止で非常連客も来なくなったのでは?

地元の駅前に古くからのミスタードーナツがあるんですが、最近テイクアウトのお客様が減ってる印象を持ってます。

私もあまり買いに行かなくなりました。その理由は夜に行くと種類が少なすぎる。

廃棄が怖くて作る数を減らしてるっぽいんですが、それがチャンスロスになってるんですよ。その店は自家製造なんですが、それでも品薄ということはテイクアウトの店は尚更少ないのかもしれません。

古くのミスタードーナツってカウンターのショーケースにドーナツが入ってて店員さんに言わないといけない場合ありますよね。(ケーキ屋さんのように)

男の人ってケーキ屋はいるのかなり抵抗あるんですが、それと同じ感覚になるケースの中のドーナツをこれ一つくださいと注文する勇気はないですね。

あのケース廃止するだけで売り上げあがるように思えます。

大きさが小さくなるのは構わないですが、100円セールの復活とケースの廃止に期待しますね。

  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。 大阪堺筋本町で2020年2月にスマホ教室開業予定 https://sumahosoudan.com

-マーケティング, 気になるニュース

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて追究していく しゅうきゅうさん , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.