自己紹介と自己PRの違いとは?

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

こんにちは。今回は面接でよく質問される自己紹介と自己PRの違いについてお伝えします。

皆様は自己紹介と自己PRを正しく区別してますでしょうか。

 

自己紹介と自己PRの違いとは?

  • 自己PR 自分の能力や積み上げてきた経験のアピール
  • 自己紹介 初対面時に緊張を解きほぐすための会話

 

認識しておく必要があるのが、自己PRと自己紹介はまったくの別物ということ。

面接失敗あるあるでよくいわれるのが、面接時に自己紹介をお願いします。と質問されて、自分紹介ではなく自己PRをしてしまうこと。

自己PRと自己紹介を混同してしまい、学生時代に力を入れてきたことを熱心に話してしまったり、自分のやりたいことの主張を話してしまうことがあります。自己紹介だから面接官にアピールしたいという気持ちはわかりますが、これは逆効果。 自己PRの時はこれまでの経歴を5分くらいで話してくださいといわれることがほとんどです。


‌自己紹介といわれて、不必要に自己PRをすることによって、面接官は質問にうまく回答してないという判断され、コミュニケーション能力を疑われる可能性もないとはいえません。

面接で大事なことは会話のキャッチボールをすること。

面接官の求める質問や要素に確実に答えることをまず意識していきましょう。




Follow me!

-未分類
-

PAGE TOP