ラジオウォッチ 言葉の薬 WORDRUG

伊集院光とらじおと 写真家石川直樹 「びっくりするというのは知らないことに出会ってるのでいいこと。」

2019年1月8日

2019/01/08 TBSラジオ 伊集院光とらじおとのゲスト写真家の石川直樹さんのお話が印象的でした。

心に響いた言葉をメモしてみました。

びっくりすることは知らないことに出会っていることなのでいいこと
物事を知ってるつもりになるな

旅をして知らないことと出会う
全身で世界を知りたいから

何か自分との関わりを撮影してるのが写真
偶然を呼び込めるのが写真

出会いで旅先が変わるのが偶然
予定を立てるがあくまでも臨機応変

偶然を受け入れながら進むのがそれが旅のあり方
偶然を自分の中に取り込める余裕
頑なにならないで余裕を持つ

今回写真集を出すアマダブラム登山

本当に山の感じのような山なんですね。


一度断念してリベンジ登山したとのこと。

登りは目標があるけど下山の方が怖いと言ってたのも印象的でした。

固定観念持ってたらあかんということですね。
今年はびっくりするようなことを沢山経験することを目標にして参ります。




  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

-ラジオウォッチ, 言葉の薬 WORDRUG

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて究める情報サイト 集究さん    , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.