鉄道交通

日本一”初乗り運賃が高い北神急行、神戸市営化で値下げ 阪急と譲渡協議へ

日本一高いと言われた泉北高速鉄道沿線民として興味あるどデカイネタが来ましたね。

泉北高速は180円で日本一高いのは千葉の北総鉄道だったような(初乗り200円)
色々ありましたが南海に身売りできてよかったですよ。

北神急行は谷上新神戸で360円

初乗りと言うよりは全路線だしトンネルだからやむを得ないところがある。

神戸新聞だからガチ系でしょうね。

イメージは大阪港から中ふ頭までの運営をしていて大阪市営地下鉄に運営を委託したOTS(大阪トランスポート線)的な感じでしょうね。コスモスクエアでの乗り継ぎ改札が懐かしい。

あれも住之江回らずに中央線からダイレクトで南港に渡れる画期的なパイパスでしたが、 初乗りマシマシでの二重運賃で低迷。結局大阪市営地下鉄に吸収されたんですよね。

神戸市は地下鉄西神線の三宮乗り入れ問題ともリンクして行きそうですね。
阪急のなにわ筋線と新大阪連絡線 そして大阪空港アクセス線といい新規開拓する意思高いめなのも繋がっていきそう。


楽しみにしておきましょう。




  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

-鉄道交通