スマホニュース

「携帯料金高い」の要因は「不信感」ではなく「不勉強」

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

 

最近話題の携帯料金高いから値下げしなさいという風潮ですが、個人的にはそうは思いません。不勉強だからでしょ。まあ携帯会社が誤魔化に行ってる側面はありますけどね。

こういう調査結果が話題になっております。

「携帯料金高い」の要因は「不信感」 野村総研が調査

 

「料金が高い」「納得していない」という利用者はそれぞれ約6割、約3割に達した。不満を生んでいる要因として「料金の負担感」と携帯大手への「不信感」の2つが大きいと分析した。

調査結果を発表した野村総研の北俊一パートナーは「フィーチャーフォンからスマホへ移行した際に、想定よりも高くなったことがあると回答した利用者が61%もいた」と説明。利用実態に合わない料金プランが携帯料金への不満につながっているとした。

使う予定のないオプションサービスや、より高額のプランへの加入を強制されるといった経験があるという回答者が多く、北氏は「携帯電話事業者の不誠実な販売手法が不信感につながっている」と分析。携帯電話事業者が誠実な販売手法へ改善していくことが、携帯電話料金の納得感につながると指摘した。

 

わからないということですべてに蓋をしてるのではないかと。先日ツイッターでこちらの話が話題でした。

 

アベマTVでのニュースですがこういう明細です。

基本料金プラン カケホーダイライト1700円
データMパック5GB  5000円
ドコモ光セット割    -800
ずっとドコモ割     -800

留守番電話+オプションパック
いちおしパック
あんしんパック
ドコモ地図ナビ
ドコモドライブネット

 

という明細ですね。
オプション多いけどまあよくある感じの明細

これを格安SIMにいけば5GBで2500円~ カケホーダイでもに2980円だから半額以下っていいたいんでしょう。

でもこの人はドコモ光に加入してるから光の乗り換え割引は使いにくそう
いちおしパックとあんしんパックは全オプション加入だけどメリットもあるという感じですべて悪いわけではない。

わたくしも両方とも加入してますが、携帯保障単品だけでもいいかも。
でもドコモ地図ナビとドライブネットは即刻辞めるべき。

D払いいれてるけどこれは支払い代行的な側面なので実質は1000円下がります。

 

高いのが嫌なら格安SIMにいけばいいのではと。その代わりサポート電話もないですけどね。

いろいろもらえる三太郎の日とかスーパーフライデーに興味ない人なんですけど、その割引の原資は携帯料金ですもんね。今月ダブルバーガー貰ってる人は納得してるのではないかと。

これに端末の分割払いが加わるのでもっと高くなるはずなんだけどね。

カケホーダイライトですが、パケットをどれくらい使ってるのかがポイントになりそうです。

 

質問などあればお気軽にどうぞ LINE友達検索@syukyu3
https://line.me/ti/p/DYPSqs_EZQ




Follow me!

-スマホニュース

PAGE TOP