テレビウォッチ マーケティング

テレビが面白くなくなった理由がこの年末年始で見えてきた件

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

(´-`).。oO(骨折したりして体調良くなくて12月から放置してましたが、徐々にギアを入れてアウトプットして行くようにします ・・

年末年始の特番をチラチラテレビ見てたんですが、本当に面白くありませんでした。
今リアルタイムで見てるのは朝ドラだけですもん。

今生活の中心はラジコ( プレミアム会員)
身近に感じるメディアだし、ライブ感強めなのと本音を聞きやすいので寄り添えるので。

毎週聞いてるのはANNだとあのちゃん、佐久間さん、99、霜降り明星、三四郎
JUNKは月火のみ
音楽系はαステーションのキヨピーとKISS FMのKMPだよとFM COCORO SJR
どうもFUNKYな感じとよしもとが苦手なのと大阪ラジオは聞かなくなりました。

ラジコプレミアム入ったのは宇多丸ウィークエンドシャッフルからアト6を聴くため。
FM化してしまったTBSラジオに違和感あるので近年平日メインはRCC ごぜん様さまです。

年末年始ANNで特番あったけど突き刺さったのがヤーレンズと令和ロマン

令和ロマンは過去の特番でも面白かったけどあまりにも面白くて何度も放送おかわりしました。
何回かやってるけどマジでマジで情報過多なんですよ。
何度も聞き返すのはボケでセレクトしたワードが気になるから。

 

ヤーレンズと令和ロマンのツーマンライブ=ヤレロマで切磋琢磨した結果M1ワンツーフィニッシュになってるんですが、共通点はこのコンビしかできないマシンガン的なボケとツッコミ

漫才でも思うんですが、普通のフリートークでもリアルタイムな細かいボケをちゃんとツッコミで拾い返すんですよ。

これ理解できるの知識ある人しか無理なんじゃねという仮説。
俺もそれ知ってるとかそれあったやんめっちゃ懐かしいとか共感があるから笑うわけですよ。

令和ロマンは慶應出身だから頭いいはず。

それで思うのがM1でも戦略的な漫才が増えたなと。
面白いやつが芸人になってた時代が、大学お笑いサークルブームで頭いい人がお笑いを始めたと。
それでM1のレベルが上がった?という仮説

M1でも4分間ジャブ笑い入れまくりで笑いを途切れさせなかったのはやはり戦略的だよね。

ボートレースからののってけのってけってボケ入れてるけどCM見てないとわからないわけだし、イノキボンバイエのファイもある世代より上じゃないとわからないはず。

戦略的に上の世代の共感をとりに言ってますよね。
審査員を笑わせなければ高得点もらえないからと言うのもアリエールかと。

お笑いが爆発した遅刻遅刻からの集団行動
日体大の集団運動でマジで泣くほど笑った人( 思い出すラストアイドル)

 

ヤーレンズは小ネタ満載だけど、令和ロマンは溜めて爆発狙いなんですよね。
クッキー工場の単純作業は今でも思い出し笑いできるし。

それで思ったのがテレビの面白くなさ。

もしかして偏差値40をターゲットにしてるテレビだから面白くないのではと言う仮説

これ数年前に話題になったんですが、日本の宣伝広告を支配してる電通が言うてる話なんですよね。

そして思い出す吉野家の例の小娘問題

 

テレビのスポンサーになる側がこう思ってるんだから作る方も同じ思考になりますよね。
確かに最近のテレビは頭を使わないし、SNSも踊ってるとか真似とかコピペだらけ

元Twitter Xももうリプゾンビなどのノイズで今後の発展はないのではと思ってます。

頭が切れる人がテレビ業界に行かなくなるのは似てるような気がします。
規制だらけだしこうなってくると自分でYoutubeした方がいいですもんね。
個人でブランド化できる時代だもの。

テレビがおかしいのはジャニーズと吉本の寡占も原因の一つかと

競争がなくて一部企業が寡占してる業界に未来はないです。

企業どうしで競争がなくなってくると,品質が低下しても気にしないし、文句も言われない。そうすると消費者が不利益を受けるだけに

テレビドラマもあの事務所がバーター言い出してからおかしくなったように思います。
漫画や小説の実写化問題も同じ系列の問題ですよね。( この辺りの話はまた深堀します)
日テレ愛は地球を救うの募金問題もそうだし テレビ局の上から目線がアレなんですわ

嫌なら見るなと言うことなので見ません。
radikoとともに生きて行くようにします。

Follow me!

-テレビウォッチ, マーケティング

PAGE TOP