トレンドウォッチ 飲食店サポート

飲食店店主からは見えてないお客様目線

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

一つの投稿が昨日ネットで話題でした。

讃岐うどんの本場の香川県のお店

リンク先で投稿ツリーみたらわかりますがこの投稿に関するリプライが辛辣。

食事の上にダンボールはだめ
不衛生
店舗に入りにくい
敷居が高い

でも言ってることはまっこと正論なお話。

店主の発想でこういう写真にしたり、店内をアピールしてるんでしょうけど違う違うそうじゃない感。

私飲食店のサポートや店舗運営してた時期あるんですけど一番必要だと思うのは

飲食店アピールの鍵 おすすめ料理の値段と写真。

確かにカウンターが奥で入り口が閉まってたら中見えないので入りににくいですよ。

それを打破するのが飯テロの力。

昼食ってある意味ランチ難民の浮動票獲得レース。

外から店眺める人いますよね。この店いいかなというその判断は数秒。おすすめメニューの写真でどーんと客を引いたらいいのでは?

頭の中でこれなら価格とのコスパに合うやんという判断して合格なら店に入るということ。

こんな感じなら並450円とか判断しやすいですよね。

写真あるとメニュー文字だけの詐欺が防ぎやすいです。
昔のデパートのファミリーレストランやランチ屋さんで今日の日替わりランチの食品サンプルあるお店って信用度高くないですか。

あれもおもてたんとちがうとか文字だけに騙されたを防ぐ作戦ですよね。

このうどん屋さんは外観写真とメニュー一覧と住所などの文字ツイートしてますけど、そんなことはグーグルマップを検索したらわかりますよね。

とにかくランチ営業日前に400円のセット写真をツイートすればいいだけ。
天ぷら乗せてこれなら500円とか

それなら入りにくさや敷居の高さは解消されますよ。
外部に情報伝えているのだから。

スタッフがエロいとか言ってる場合じゃないですよ(怒)

ツイッターなどのSNSで最も必要なのが客観性
次回はその辺りを深堀してみます。

ブログご覧いただき誠にありがとうございます。

新しいものを追いかけるのが趣味で、常に世の中の出来事を自分事と捕らえてどうやって未来を先読みしたり、どうすればいいのか日々考えています。

両手で数えられない転職経験で身につけたロジカルな分析とWEB集客やSNSスキルであなたのネットサポートをお手伝いしたい。

ツイッター公式の運用代行( 半年で3000フォロワー、1500フォローのアカウント立ち上げ)、公式ツイッターを補助する広報専用アカウントであなたの会社の広報活動を同伴型サポート。
ネット集客やデジタル化、スマートフォンの設定やアプリの相談、デジタル関係の相談事があればお気軽にお問い合わせくださいませ。


    Follow me!

    -トレンドウォッチ, 飲食店サポート

    PAGE TOP