ネット集客

万人受けは誰からも支持されないという話

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

大阪市内で最近よく見かけるバス停広告がこちら


サントリーウイスキーのAOの大型広告ですね。
気になったのがKINGGUN井口理さんと俳優の岡田将生さんの起用

ウイスキーにしては登場キャラクター若いですよね。

下戸なんで酒のことあんまりわからないんですが、井口さんの起用でなにこれ興味持った私みたいな人が多いと考えます。

早速調べてみました。

世界的なウイスキー生産地として知られ、世界5大ウイスキー アイルランド、スコットランド、アメリカ、カナダ、日本の5ヵ国のウイスキー産地の原酒をブレンドし世界各地の“スモーキー”を重ねた、新しい碧Ao〈SMOKY PLEASURE〉の宣伝なんですね。

世界に通じて世界を感じる味での新キャラクターの起用
お酒離れを防ぎたいこととそして年齢層を下げにいくというサントリーの明らかな意図を感じます。

それではなくても最近は広告が刺さらない時代
今や大量生産大量消費時代ではなく、消費者や顧客がリアルな口コミをSNSを使って広める力を持ってる時代です。

となると

今や万人受けの宣伝は誰にも刺さらないということです。

お酒苦手な私でもなんで井口さん?と思ったのは明らかにサントリーの作戦勝ちでしょう。

Twitterやインスタが重視されてテレビCMはが届かない時代

テレビCMで売る時代は終わったと考えます。

これからの時代いかに刺さる告知ができるかどうか。

それには顧客への深い関係が必要。

Twitterはリアルタイムに無料で自社の情報を発信できます。
その利点を上手く有効活用してお客様に響く情報を発信したり、サービスを買ったり利用したお客様にお礼を言いにいくとかでSNSで関係も作れますよね。
そのためには公式アカウントにあるものが必要です。
その話は次回にでも

Follow me!

-ネット集客

PAGE TOP