ラジオウォッチ 言葉の薬 WORDRUG

仲村トオル「 藤井くん 誰もやったことないんだからどういう感覚なの?」

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

先日藤井隆さんがゲストだった星野源のオールナイトニッポンでいい話を聞けたので紹介しておきます。

新婚さんいらっしゃいの新司会者になった藤井さん。
前任の桂文枝さんが51年間という最長司会番組という世界ギネス記録の番組をやるにあたってプレッシャーだらけでどうしたらかなり悩んでたそうです。

その時舞台稽古で一緒だった仲村トオルさんが素朴な疑問系でこのような話を

「藤井くん 誰もこんなことやったことがないわけですよね。50何年続いた番組を引き継いで司会をするなんてことは誰もやったことないんだから、どういう感覚なの?」

この一言ででプレッシャーが消えたとのこと。

藤井さんは

「 別に五十数年続いた番組だから終わってもいいわけです。司会を変えてでも継続しようとしたスタッフの気持ちを裏切ってはいけないなと。まずはやってみようと。さらに番組の主役は新婚さん。ねりに練った話を聞いて話題を広げていくのが自分の仕事」

だと。

なんでも物事は考えようということですよね。
仲村トオルさんのような素朴な疑問出せる感覚を持っておきたいものです。

Follow me!

-ラジオウォッチ, 言葉の薬 WORDRUG

PAGE TOP