企業公式は他社の投稿のRT連発すべきではないと考えてる件

企業公式の代行や運用アドバイスをしてるので、他社の投稿をウォッチングしているのですが、飲食店や企業公式のアカウントを見てて一番勿体ないと思うのが

自社のフォロワーのお店の投稿を連投でRTしてる飲食店の多さ。

 

私なら絶対にやりませんね。そもそもキャンペーンやコラボCP反対派なので)

投稿ネタないからやむを得ないRTなんでしょうか?

 

確かにフォロワーからRTしてもらったら嬉しいです。でもその店をフォローしてるお客さんから見ると他店の投稿や画像はノイズ。

 

自店の情報が他社の投稿に埋もれてお客さんが探しにくくなるデメリットを考えてことあります?

 

最初は威勢よく初めてもいいねもらえずフェードアウトしていくお店のツイッターアカウントの多いこと。

 

いいねもらうといいね押しに行く企業公式不文律ルールあるけどいいね押したいけどどれが最新投稿かわからずに他社にいいね押すことありますもん

 

私が飲食店にアドバイスするなら

本日も開店しました
今日のおすすめや今日のランチはこれという写真投稿しますね。

これみてどう思います?

店主のプライベート情報や小ネタもいいけどそれは朝一の投稿とかです。

 

ツイッターで求められてるのは リアルタイム的な情報とターゲットに即した内容

ツイッターで飲食店ならお客さんにはイマソラ美味しそうな食事写真が一番刺さりやすいはず。

おいしいいねはいいね集めやすいもの

定期的に飯テロ写真や食材を毎日投稿することから始めてみましょう。

RTはインプレッション的に不利。その話は次回に

 

日々SNS集客やマーケティングで実践してきたスキルやノウハウをお店や事業運営で忙しいあなたのために会社の広報お手伝いします。
ツイッター公式の運用代行( 現在2社代行中 1社は半年で3000フォロワー、1500フォロー)、公式ツイッターを補助する広報専用アカウントであなたの会社の広報活動を同伴型サポート。
ネット集客やデジタル化、インスタグラムのなどデジタル関係の相談事があればお気軽にお問い合わせくださいませ。


    WEB集客やデジタル系 ネット集客からビジネス販促までいろいろ相談できる 集究さんへのお問い合わせはこちら

    公式LINEアカウント
    @696ggfmb

    ラインでの事前相談やTwitterDM(@syukyusun)での問い合わせは無料です。

    Follow me!