スーパーのアルバイトで他人のカード情報で航空券購入、友人と旅行繰り返す 高2少年逮捕

このニュースを見て久しぶりにびっくらぽんになっております。

他人のカード情報で航空券購入、友人と旅行繰り返す 高2少年逮捕

不正に入手したクレジットカード情報を使い航空券を購入したとして、警視庁組織犯罪対策特別捜査隊は電子計算機使用詐欺の疑いで、横浜市の私立高校2年の少年(16)=中国籍=を逮捕した。少年は「80枚くらいカード情報を盗んだ」と供述しており、被害総額は1千万円以上になるとみられるという。

組特隊によると、少年はアルバイト先のスーパーで客が使用したクレジットカード情報を売上票などから入手。昨年11月から今年2月にかけて約80枚分の航空券を予約し、友人らとの旅行で使っていた。テーマパークやホテルなどでもカード情報を使い、不正利用していたとみられる。

逮捕容疑は1月17日、航空券予約サイトで不正に入手したクレジットカード情報を使い、航空券4枚分の計約14万6千円を決済したとしている。カード会社から連絡を受けた航空会社が警視庁に相談していた。

気になったので深掘りしてみると

FNNプライムオンライン
スーパーのレジでアルバイトの高校生逮捕…客のカード情報を暗記して豪遊
https://www.fnn.jp/articles/-/55127
「支払いはカードで」という人も少なくないスーパーマーケットで事件は起きた。他人のカード情報を利用したとして逮捕されたのは、横浜市内に住む高校生。2020年1月に友人と羽田空港から関西方面に往復するため、プレミアムクラスの航空券4枚約14万円分を他人のカード情報で、購入した疑いが持たれている。他人のカード情報を入手した手口は、ごく単純な方法だった。高校生はスーパーでアルバイトをしていた際、客のカード情報を暗記し自分の航空券の決済に使っていた。調べに対して高校生は「80回くらいカード情報を取った。…

タクシー21万円ってマジですか!
今時はタクシーカードなしのスマホ決済で乗れるから使えたということでしょうか。

これは悪意持ってる確信犯ですし、消費者としては防ぐようがない。

手口はカード番号暗記ってことですけど、通販でもセキュリティコードはやっぱり必要だと思うんですよね。

クレジットカード番号がいらないiDやd払いが安心?

こういう話があるから店頭の支払いはクレジット番号がメモされなにくいiDかd払いの方が安心ということになります。

利用者としてはネット通販もカード裏側にあるセキュリティーコード必須の方が安心ということにも。

自衛していくしかないですね。


 

Follow me!