スマホサポート 気になるニュース

各携帯会社のSIM PINコードとPUKコード確認方法

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

 

まだ世界一受けたい授業を見れてないんですが、携帯落とした時のためにSIMロックかけたほうがいいという話があったようで、ネットでロック解除できなくなって大騒ぎになってるようですね。

https://www.ntv.co.jp/sekaju/articles/428iwhpmcliactm48kr.html

SIMロックとはSIMカード自体にロックをかけて第三者によるSIMの不正使用を防止するためにSIM PINをかけるんですが、これロックしてしまうと通信できなくなるんですよ。

 

携帯会社のPINコードと設定方法

ドコモ 0000

au 1234 もしくは不要

ソフトバンク 9999

 

SIM PINを有効にした場合、端末の再起動やSIMカード入れ替えの際にロック解除を求められますが、解除のためのPINコードの入力を3回連続で間違えると、PINコードを入力できなくなるPINロックになり、通信できなくなります。

PINロックになると、ロック状態を解除するためのコードPINロック解除コード(PUKコード)を入力するまで、回線が利用できなくなります。

各携帯会社PUKコード確認方法

ドコモ

au

 

ソフトバンク

 

PUKの話になってロック解除ミスったら携帯ショップ行きになるはず。

明日は携帯ショップ大騒ぎの予感。

紛失に備えてSIMロックするよりも 落とした時点で携帯会社に紛失連絡する方がいいと思います。

Follow me!

-スマホサポート, 気になるニュース

PAGE TOP