Q &A スマートフォン質問箱

デジハラとは?

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

最近話題になってるデジハラってご存知でしょうか?

デジハラとはデジタルハラスメントのこと

自分の会社の部下や後輩に、俗に言う「友達申請」をして、承認を強要するような人達のこと。そして承認を取ったら、次には自分の投稿した内容にコメントがないと怒ったり、いいねを強要するようなハラスメントを行うこと。

 

さらにパソコンの操作ができないことを揶揄したり、勤務時間以外に業務メールが届くことやSNSで仲間はずれにされることも広義では含まれます。

 

時間外とか休みの日のLINE通知が嫌いな時ありますよね。一気に休みモードが消えてしまうだけではなく土足で踏み込んでくるLINEは好きではありません。

パソコンに関してもある意味マウントを取る手段になりますよね。

自分が相手にされていやなことはこちらもしないようにする風潮が広がって欲しいものです。

私は独学でパソコンとかスマホスキルを学んだんですが、何事も習うより慣れろということだとおもってます。 今やなんでも検索すれば答えは見つかる時代。本物かどうかを見極める眼力が必要かもしれませんね。

習うより慣れろということですね。

お問い合わせや素朴な質問はこちらか LINE@syukyu3まで ラインお友達追加 https://line.me/ti/p/DYPSqs_EZQ

Follow me!

-Q &A スマートフォン質問箱

PAGE TOP