スマホサポート

スマホを充電せずに放置してるとバッテリーが劣化する件

先日こういうツイートが話題になっておりました。

これってApple Pencilだけのお話ではなくて、リチウムイオン電池を使ってる商品では起こりうる話なんですよね。 スマホも電動自転車も。

自動車でもバッテリー上がると自力では動かなくなるように、充電ゼロで放置していると自分の電池だけでは充電できずに使えなくなるわけですよ。

すべてのバッテリーは消耗品である

スマホの場合 通常の使用で充電できるの500回と言われてます。だから2年持たなくても正常なんですよね。だから上手く使わないといけないわけです。

バッテリーの基本設定では0から100までの充電が500回ということなんですが、上手く使かわないとバッテリーがれっかしやすくなるんですよ。

バッテリーにやさしい充電方法

20パーセント以下で充電する

50パーセントから継ぎ足し充電するよりはiPhoneでも警告が来るように20パーセント以下で充電する方がバッテリーには優しいわけです。同じ回数なら極力使い切ってから充電する方がいいわけです。

充電しながら使用しないこと

充電と放電を繰り返すことになるので、バッテリーに負担がかかるので避けるべきです。

たかが充電と考えずご注意くださいませ。

習求さんで確認したい素朴な疑問や質問はこちらか LINE@syukyu3まで

  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

-スマホサポート

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて究める情報サイト 集究さん    , 2020 All Rights Reserved Powered by AFFINGER5.