堺市ニュース 気になるニュース

高島屋堺店と泉北店も撤退の可能性が出てきてる件

先日堺市民にとって気になるニュースが流れておりました。

 高島屋は11日、港南台店(横浜市)を来年8月に閉め、米子店(鳥取県米子市)を来年3月に地元企業へ譲渡すると発表した。両店とも営業赤字で、業績の回復は難しいと判断した。

まあここまでは関係ないんですが、問題がこちらの高島屋村田社長の談話

 高島屋の村田善郎社長は11日の記者会見で、ほかの地方店についても撤退や縮小に踏み切る可能性に触れた。
岐阜店(岐阜市)や岡山店(岡山市)、堺店(堺市)、泉北店(同)の計4店を列挙。「人口減による地方経済の縮小は続く。将来にわたって営業黒字が見込めない店は、適切に縮小や撤退を判断していく」と述べた

難波の高島屋 イコール高島屋本店はインバウンド効果で絶好調と聞いてますが、高島屋の堺店と泉北店も撤退の可能性があるということですよね。

泉北高速沿線民ので泉北高島屋はちょこちょこ行ってますけど、確かにガシの高島屋ってもう何年行ってないわ。泉北高島屋というかパンジョはいろいろ改装してるけど、堺東は入れ替わり的に専門店増えてきてますよね。

危ない予兆とはいえます。

昔堺東って80年代は夢のような都会だったんですが。今や…
( 別記事にします。)

そこで売り上げくぐってみました。

引用
売り上げ/構成比率/売り上げ増減率

大阪店  147,271百万円/20.6%/4.1%増

堺店      13,122百万円/1.8%/△3.8%減
泉北店    17,119百万円/2.4%/1.4%増

港南台店   7,979百万円/1.1%/△3.1%減
株式会社米子高島屋(米子店)4,788百万円/△2.5%減

堺東高島屋は泉北に売り上げ負けてるのか。泉北が法人強いのか、堺東の売り面積が減ってるからなんでしょうか。

確かに泉北高島屋は土日は混雑してるイメージありますもんね。

9月の売り上げ速報を調べてみると( PDF)

 

昨年9月は台風で閉店してるのと消費税需要でその分プラスになってるはず。

港南台と米子は入店者数的にも厳しい感じが見えてきます。

堺東高島屋は売り上げ二桁減連発

月次速報見るとやはり堺東と泉北はかなり厳しい数字が

堺東はほんまに危ないかも。

最近行ってないので集合知であるグーグルの評価見てみると

ユニクロ入ったのは知ってましたが、100均セリア入ってることにびっくり。

建物も古くなってきてるのでカウントダウンが始まってるのかもしれません。

久しぶり視察にいってみることにします。

習求さんで確認したい素朴な疑問や質問はこちらか LINE@syukyu3まで

  • この記事を書いた人

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。 大阪堺筋本町で2020年2月にスマホ教室開業予定 https://sumahosoudan.com

-堺市ニュース, 気になるニュース

Copyright© 個人的に気になる話題を集めて追究していく しゅうきゅうさん , 2020 All Rights Reserved Powered by STINGER.