スマホサポート

架空請求のメールの連絡先に電話してしまった場合の解決法

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

先日メールで問い合わせがありました。

息子が架空請求連絡先に電話してしまったけどどうしたらいいのか?

とりあえず請求メールがあったので電話してしまったようです。

メールは「○月○日までに連絡すれば訴訟を取り下げます」的なテンプレ。

本日ご連絡致しましたのは、現在貴方がご契約されている総合コンテンツ提供サービス会社からの再三の通告を放置し、利用料金を長期延滞している事に対して、起訴準備期間に入った事を報告致します。

この通知を最終通告と致しますので、本日中にご連絡が無い場合、管轄裁判所から裁判日程を決定する呼出状が発行され、記載期日に指定裁判所へ出廷となります。 尚、裁判を欠席されますと、相手分の言い分通りの判決が出され、執行官立ち会いのもと、給料、財産や不動産、有価証券等の差押えを含めた強制執行となりますので、ご注意下さい。本日弊社営業時間までに早急にお電話にてご相談ください。

とあったので怖くなって電話したようです。

名前は名乗ってないようですが、電話番号が通知されてるので電話かかってきたら怖いということで親に泣きついて私に相談が回って来ました。

こういう事例の解決のサポート会社あるようで、そこにメールで相談したようです。
そしたら数万円の見積もりがあったとのこと。

架空請求メールに電話してしまった時にすべきこと

携帯番号をかえること

電話しないことが大原則ですが、電話してしまったら相手からの着信におびえることになります。その番号だけ着信拒否設定でもいいといわれそうですが、ある意味この番号は引っかかって電話してきたカモなお客様というリストで情報共有される場合もあるので。

 

電話番号が分かるからといっても、個人情報が把握されているわけではありません。メールで住所とか回答とかした場合は仕方ないですが、携帯番号から住所と名前との紐づけは一般的に不可能なのでご安心ください。

携帯ショップに名義の人が行って身分証明書での確認ができると3240円くらいで変更できます。

架空請求メールには無視することが原則。皆様もご注意くださいませ。

ご質問や気になることがあればこちらにてお問い合わせくださいませ。

 




Follow me!

-スマホサポート
-

PAGE TOP