大阪ニュース 気になるニュース

大阪府内ではしかが流行し始めてるので色々調べてみました。

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

 

パンデミックとは言いませんけど大阪ではしかの流行がじわじわ広がってるのは確実ですね。

時系列でまとめて見ます。

 

 男性は5日から発熱とせきの症状があったが、翌日の握手会と隣接するイオンモール大阪ドームシティでのイベントに参加。8日に発熱、発疹、結膜充血など症状が悪化し、10日に麻しんと診断された。市では「三重県内で集団発生した麻しん患者の一人が感染可能期間に大阪市内で開催されたイベントに参加し、また大型商業施設を利用していたとの情報提供を受けました。三重県が実施した当該患者の疫学調査の結果、これらの施設等で不特定多数の方に接触していることがわかりましたのでお知らせします」と経過を報告。男性は6日午前11時30分ごろから午後9時ごろまで京セラドーム大阪とイオンモール大阪ドームシティを行き来しており、両施設の利用者に対し「3週間以内に麻しんを疑う症状が現れた場合は、すみやかに受診してください」と呼びかけた。

 

からの

 

三重の研修会で集団感染→これに参加した10代男性がAKB48の京セラドームでの握手会参加 ドーム前イオンにも立ち寄る→大阪の麻疹報告が1月で既に18年の2倍超。

 

そしてハルカスへ

近鉄沿線で流行してるけどこれが全大阪に(震

大阪府感染症センターの公開してる患者数のグラフで見ると

 

急上昇  16年にならぶ勢いなのか

これからどうなるかですね。

以前は周期的に流行があり 2007年の大学生の流行もあんまり覚えてないや 2001年には28万人

二度なし病と言われてるので一度経験してると免疫があるようです。

 

国立感染症研究所のサイトによると

麻疹は麻疹ウイルス(Paramyxovirus 科 Morbillivirus属)によっておこる感染症で、人から人へ感染します。感染経路としては空気(飛沫核)感染のほか、飛沫や接触感染など様々な経路があります。感染力はきわめて強く、麻疹の免疫がない集団に1人の発症者がいたとすると、12~14人の人が感染するとされています(インフルエンザでは1~2人)。

はしかはインフルの感染力12倍って(白目

Q1-03:麻疹の予防方法について教えてください。マスクをすれば防ぐことができますか?

麻疹は、接触、飛沫、空気 (飛沫核)のいずれの感染経路でも感染します。麻疹ウイルスの直径は100~250nmであり、飛沫核の状態で空中を浮遊し、それを吸い込むことで感染しますので、マスクでの予防は難しくなります。唯一の予防方法は、ワクチン接種によって麻疹に対する免疫をあらかじめ獲得しておくことです。

確か小さい頃に摂取してるはず。

札幌市のサイトにも告知は(こちらは海外帰国者)

免疫を持ってない人が感染すると100パーセント発症

ワクチン接種すべきか人混みに行かないかしかないですね。

 

 

有料記事だけどワクチン二回うってない世代1977年から99年生まれは注意する必要はありそうです。

色々気をつけましょう。

 

 

 

Follow me!

-大阪ニュース, 気になるニュース

PAGE TOP