最近ドコモ値下げで話題になってるのが端末分離プランの話。少しまとめてみます。
「分離プラン」とは?
携帯電話端末の購入代金と毎月の通話や通信料金などの使用料を分離した料金プラン。
海外では端末を端末製造メーカーが販売し、通信キャリアが通話や通信サービスを提供しており、利用者はあらゆる端末から選んで購入し、複数のキャリアから選んで契約できる、完全な分離プランの形態をとってるところも多い。日本における分離とは、端末代金を通話・通信サービス料を分離して請求することになっている。
完全に海外と日本で意味が違うんですよ。日本でもSIMフリー変えるけどキャリアへの持ち込みは良しとされてないですよね。格安SIMで使うのが前提ですもの。
携帯料金がわかりにくいので端末料金と通信量や通話料金を分けて表示する方法。これで競争しやすくなると言われてるが、最大のデメリットは端末割引(月々サポートや毎月割)がなくなること。
ドコモオンラインショップの事例で説明してみます。
気になってるiPhoneXR
定価は98496円
2年契約を前提に毎月の請求から2457円を24回 (最大58968円)割引するのが月々サポート
他に通信料金は必要ですが、実質39528円で買えるわけです。
だから2年縛りがあるわけですよ。
でドコモが端末分離プランをすることになると月々サポートがなくなるはず。
基本料金が2500円下がると思えないので値上がりの可能性大な訳です。
それで500円だけなら誰が得するのかと。
焼け太りになりそうな気がしますね。
auで意識高すぎ高杉くんがコマーシャルしてるピッタリプランもフラットプランも割引がないから安くなってるんですよ。
同じiPhoneXRだと
割引なしになります。
auは毎月割選べるプランありますが、ソフトバンクはまもなく廃止予定。
機種変更しない人ならメリットあるけど そうでもない人はメリットないような気がします。
ドコモの割引に期待しないほうがいいと思います。
お問い合わせや質問があれば
LINE@syukyu3まで
via
https://www.sankei.com/economy/news/181104/ecn1811040010-n1.html