スマホサポート

ソフトバンクは迷惑メールが多いんですか?

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

今回のQ&Aはこちらでございます。

Q.ドコモのガラケーを使用しており、ソフトバンクに乗り換えました。
ドコモで使用していたメールアドレスの @以降が SOFT BANKに変更された アドレスに 迷惑メールが毎日のように来ます。どうすればいいですか。 ドコモのメールアドレスを消す方法を教えてください。

A
残念ながらソフトバンクの迷惑メールはとても多いです。ドコモを辞めてしまった後はメールアドレスは消せないのでソフトバンクでの迷惑メール対策をすることをオススメします。

私もスマホデビューはソフトバンクのiPhone3GSだったんですが、迷惑メールにびっくりしました。現状ヤフーメールもかなりひどい状況ですもんね。

設定はマイソフトバンクで設定できます。

iPhone/iPad から迷惑メールを拒否したい携帯電話番号でMy SoftBank(別ウィンドウで開きます)にアクセス

「メール設定」を選択(iPad の場合:「メール管理」を選択)
「迷惑メール対策」の「変更」を選択
迷惑メールフィルターの強度「強」選択し「次へ」を選択
設定内容を確認し、「変更する」を選択して設定完了

詳しい設定方法
https://www.softbank.jp/support/faq/view/10819

なお強にしても迷惑メールが止まらないこともあります。

その場合はケータイメールのみ受信にした上で
gmailやyahooメールのみを受信することが回避策になります。

マイソフトバンク→迷惑メール対策→詳細設定を見る→「ケータイ/PHSからのみ許可」の「変更する」をクリック

「詳細設定をみる」を押します。

 

これで携帯メールしか届かなくなります。次は受信したいアドレスを登録

My SoftBank へアクセスし、「メール設定」→「迷惑メール対策」→
「許可するメールの登録」→「登録する」

完全一致より後方一致の方が登録しやすいと思います。
gmail.com

受信したくないアドレスの登録はこちら

My SoftBank へアクセスし、「メール設定」→「迷惑メール対策」→
「拒否するメールの登録」→「登録する」


拒否できるメールアドレスの登録は300件なので受信すべきするアドレスを登録する方がやりやすいかと。

Q&Aへの質問はこちらか LINE@syukyu3まで

Follow me!

-スマホサポート
-,

PAGE TOP