スマホニュース

どうなるファーウェイスマホ発売新機種延期問題

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

最初はアメリカによるファーウェイの禁輸からでした。

ファーウェイの日本法人も禁輸リスト入り - 産経ニュース
https://www.sankei.com/world/news/190517/wor1905170013-n1.html

 米政府は15日、制裁対象のイランとの取引に関わったことを理由に、華為に対する禁輸を決定した。米企業はリストに指定された企業に対し、米政府の許可なく部品やソフトウエアなどを輸出できなくなる。

この話が日本にも影響が出てきました。

3キャリア、ファーウェイ夏モデルの発売を延期の方針 - ケータイ Watch

そして

ファーウェイのスマホ事業「崖っぷち」、英アーム制裁追随の深刻度 | Close-Up Enterprise | ダイヤモンド・オンライン
https://diamond.jp/articles/-/203554

CPUが作れなくなる可能性とGoogleのサポートが現行機種も90日先まで。新機種のサポートはしないというお達し。

マイクロソフトも取り扱い中止

そして
Amazonもサポートが不安ということでアマゾンでの発売中止

 

ファーウェイ製品、ゲオが買い取り中止 国内全店で  :日本経済新聞
https://www.nikkei.com/article/DGXMZO45263780V20C19A5000000/

そして

 

ファーウェイ、SDカードやWi-Fiの標準化団体から追放か 今後のスマホ開発に暗雲 - Engadget 日本版

https://japanese.engadget.com/2019/05/24/sd-wi-fi/

(ノ∀`)ノ∀`)ノ∀`) ジェットストリームアチャー
アメリカファーストによる排除がここまで来るとは。

ドコモの2019年夏モデルP30Pro購入検討機種だったのに、完全に先行き不安というか五里霧中になってしまいました。

引用画像出典

MVNOや一部家電店ではP30やP30liteも発売されですが、携帯キャリアはサポートを考えると当然二の足踏みしますよね。
米中経済戦争だからこのまま続くかもしれないけど、レアアースで中国側も巻き返すかもしれませんが。

ズームカメラと割り切れないですよね。
迷ってたドコモ夏モデルさらに迷い始めるかも。

sd

Follow me!

-スマホニュース
-

PAGE TOP