気になるニュース

ながらスマホ運転罰則強化 普通車反則金、1万8千円程度に 

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

グノシーみてて初めて知りました。道路交通法の改正でながらスマホの罰則が強化されるようですね、

https://gunosy.com/articles/aAtXn

2018年12月、警視庁より道路交通法の改正試案が発表されてましたが、閣議決定の後3月に国会に提出されました。自動運転に注目してましたがこちらの方が重要と思われます。

警視庁のサイトにながら運動の影響がまとめられてるんですが

年間件数はほぼ横ばいですが、画面注視の事故が増えてきてます。
死亡事故も29年で30件なので抑止力が必要ということでしょう。

現在の罰則は

.罰則等
(1) 携帯電話使用等(交通の危険)
罰  則 3月以下の懲役又は5万円以下の罰金
反 則 金  大型12千円、普通9千円、二輪7千円、原付6千円
基礎点数 2点
(2) 携帯電話使用等(保持)
罰  則 5万円以下の罰金
反 則 金  大型7千円、普通6千円、二輪6千円、原付5千円
基礎点数 1点

まだ正式ではありませんが、普通車の罰金が6000円から18000円に3倍になるということのようです。

スマホ運転罰則強化 普通車反則金、1万8千円程度に:日本経済新聞 https://www.nikkei.com/article/DGXMZO39170380Q8A221C1CR0000/

脇見の2秒で自動車は30メートルくらい進むから事故も起きる可能性ありますもんね。
皆さんも運転時にはくれぐれも注意しましょう。

追伸
歩きスマホも禁止すべきかもね。

Follow me!

-気になるニュース

PAGE TOP