スマホニュース スマートフォン情報

ハイブリッドスマホ ラジスマってどうよ。

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

昨日くらいからラジオCMしまくってるので気になったので調べてみました。

ラジスマとはインターネットラジオとFMラジオが聴けるスマートフォン

日本民間放送連盟が2019年3月6日に発表したFMラジオとIPサイマルラジオ「radiko.jp(ラジコ)」双方の聴取に対応するスマートフォン「ラジスマ」

https://radisma.com/

スマホ黎明期には海外系のandroidスマホにFMラジオ入ってた記憶がありますが、いつの間にか消えてしまってました。それが今回復活ということのようです。

ラジオ業界はここ数年縮小続けているのですが、個人的にはradikoでラジオ個人に寄り添う感覚を再認識してラジオ聴きまくる生活になっております。全国の放送を聴けるラジコプレミアムの会員になってしまうくらい。

ただradikoには本放送用より必ず数秒遅れる弱点があったり、安住紳一郎の日曜天国のようにラジコにのらない番組があったりするのでFMラジオ付きのスマホは待ってましたという感じです。

radikoの画面から切り替えできるのがよさそうですね。

参照 ネット+FMでラジオが聴ける 民放連が「ラジスマ」をアピール 第1弾は「らくスマ」と「URBANO」 (l_si7101-RS-04.jpg) - ITmedia Mobile

対応するスマートフォン第1弾は、NTTドコモの「らくらくスマートフォンme F-01L」(富士通コネクテッドテクノロジーズ製)とau(KDDIと沖縄セルラー電話)の「URBANO V04」(京セラ製)の2機種。

宇梶剛士さんと大竹しのぶさんのスマホですやん。(ノ∀`)

まずは若手開拓よりもらくらくスマホからの開拓ということなんでしょうか。

両機種とも古いタイプはつかったことあるけどやっぱりらくらくフォン的な感じなんですよ。
URBANOの初号機の使い勝手は伝説ですね。

災害時に強いとか売り出すようですけど、大事なのはAMラジオがFMでも放送してることを伝えないと響かないような気がします。

ドコモはdocomo withだから気になりますね。

今度店頭機で触ってきますわ。

2019年11月追記

ラジスマ対応新機種登場ですね。

GALAXYA20

ラジコはタイムフリーだと何の問題もないんですが、スポーツ中継の時でのタイムラグが気になるんですよ。 ラジオチューナー入りだとタイムラグないので便利だと思いますわ。

是非お試しくださいませ。

Follow me!

-スマホニュース, スマートフォン情報

PAGE TOP