大阪ニュース 気になるニュース

救急車を呼ぶ前の救急安心センターってどうよ。

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

この前電車でポスターを見かけて興味をもったのでいろいろ調べてみました。

救急相談センターや救急安心センターは#7119で救急相談できるサービス

急な病気やけがをした場合に
救急車を呼んだ方がいいのか
今すぐ病院に行った方がいいのか
などそうしたらいいのか迷った時の相談窓口。

 

全国的にあるようです。

救急車を呼ぶと平均6分くらいかかるんですが、緊急性を必要としない119の依頼が多いのでその解消のためにつくられたはず。

でも機能してるとは言い難いようですね。

もともと手軽に使う人は7119なんか考えずに119使いそうだもん

事例が色々あるんですよ。

 

お盆期間中という側面もありますが。
電話しても病院が対応できなかったという話は救急安心センター大阪のアンケートにも出てきてます。

9割くらいは支持してますが、残り10パーセントの回答がこちら

119には2回ほどかけたことありますけど、こちらも動転してるので、まず119というのが確実。
緊急性を考えると119に電話してどうしたらいいのか相談する方が適切なのかも。

後は緊急性を要しない救急車利用の有料化しかないのかもしれません。




Follow me!

-大阪ニュース, 気になるニュース

PAGE TOP