堺市ニュース

堺にVリーグ仕様体育館 大浜公園、来年度着工

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

政令指定都市とは思いにくいスポーツ施設の貧弱さありますもんね。

堺にVリーグ仕様体育館 大浜公園、来年度着工

堺市沿岸部に新しい市立大浜体育館が建設される。2021年に完成予定で、市は観覧席数を大幅に増やし、バレーボールのVリーグ・堺ブレイザーズなどプロの試合ができるようにする。体育館のある大浜公園一帯は、かつて「東洋一」と言われた堺水族館もあった一大レジャー地域で、市は「ブレイザーズとともに、にぎわいを創り出したい」と期待を込める。(岡田健彦)
大浜体育館は1971年にオープン。2階建てでバレーボールコート3面が取れ、650席の観覧席を備える。しかし、老朽化が進んだため今後取り壊して、市は南隣の市民広場に新しい体育館を設けることにした。
新体育館は2階建てで延べ床面積は現在の1・5倍となる1万3000平方メートル。管理運営費を含む総事業費は約85億円で、2019年度に着工し、21年1月に完成する。3000席の観覧席があり、アリーナや武道館を設ける。外観の照明部分は、堺市のシンボルとなっている旧堺灯台をモチーフにする。

堺市のホームページにも情報がありました。

新しい大浜体育館は、市民がより安全で快適にスポーツに親しめる体育館と、堺の武道振興の拠点となる武道館を併設した施設となり、平成33年(2021年)4月にオープンいたします。

大浜体育館幼少期に一回だけ使ったことあるはず。立派なアリーナできるのは素敵ですね。堺ブレイザーズがいろんなスポーツクラブになるのが理想的なんですが、さてさてどうなりますか。

堺市民として期待しておきます。



Follow me!

-堺市ニュース

PAGE TOP