スマホニュース 携帯料金値下げ

中古端末は通信料金値下げにマッチすると思わない件

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

総務省のアレのせいで通信料金と端末代を分離することが今後の国策になりそうですが、中古スマホ業界が盛り上がるとは思えなんですよ。

中古スマホ事業者「中古端末は通信料値下げにマッチ」
2018.11.19 19:33

 

国内の中古スマートフォン販売事業者など17社でつくる業界団体「リユースモバイル・ジャパン(RMJ)」の粟津浜一(あわづ・はまかず)会長は19日、産経新聞のインタビューに応じ、政府が本格的に中古スマホ促進に動き出すことについて「うれしく思う。端末代の負担を下げるためには中古は非常にマッチしている」と強調した。

 規制改革推進会議は19日の答申で、携帯電話の契約について「端末代と通信料の完全な分離」を提言した。ただ、端末代と通信料の分離プランは通信料値下げは期待できるが、原則として端末代の値引きがないため、月額負担の増加が懸念されている。

 これに対して粟津氏は「中古スマホは、菅義偉官房長官の『携帯電話料金を4割下げる』という発言にマッチしている。通信料の値下がりした分離プランに対応するために、中古端末は一番の目玉だ。中古とセットで契約しなければトータル負担は下がらない」と述べた。

 粟津氏は、携帯大手の販売店に中古スマホを持ち込んだ顧客が、通信サービスの契約をスムーズにできるようにするなど「携帯大手には中古端末も平等に扱ってほしい。そのために総務省にはガイドラインの策定もお願いしたい」と中古端末の流通環境の整備を要望した。

総務省のアレで一括0円が期待できないし、新型iPhoneが10万超えても通信分離で本体割引がないから中古スマホが売れそうという感じでしょうが、お値段と性能は比例するわけです。

安いスマホはバッテリーヘタってそうだし、OSバージョンあげにくいのでiPhoneの中古一択な気がします。

中古スマホ値下げしろとかキャリアに中古もロック解除しろか民業圧迫としか思えないんですわ。

さらに暗黒時代になりそうですね。

格安スマホでのサブスマホとしてヘッドホン端子あるこの辺りがオススメです。




Follow me!

-スマホニュース, 携帯料金値下げ

PAGE TOP