スマホニュース 気になるニュース

ファミマ dポイント 楽天ポイントも対応へ?

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

今朝の日経で観測気球が上がってるようで捕捉してみました。

ファミリーマートは2020年までに、段階的にNTTドコモと楽天の共通ポイントサービスを使えるようにする。現在使える「Tポイント」に加え、顧客の利便性を高める。Tポイントは各業種の大手とほぼ独占的に組み、加盟店を囲い込んできた。ポイントが乱立し、加盟店にとってサービスの選択肢が増える中、ポイントサービスは転換点を迎えつつある。

ファミマは12月上旬から、全1万7千店でNTTドコモの「d払い」や楽天の「楽天ペイ」などのキャッシュレス決済に対応する。

ついにねじれが解消するのかと思ったんですよ。

セブンイレブン ナナコ
ローソン dカード
サークルKサンクス 楽天ポイントカード
ファミリーマート Tカード

で下二つがくっついたら楽天ポイントカードが消えたので。
その代わり楽天ポイントカードはデイリーヤマザキに移行したのが大まかな流れ

ファミリーマートがTカード離脱的な噂あったけどそれの序章なのかもしれません。
Tポイントって競合のポイント併用とか認めてなかったような気がするので。

事例
上新電機はdポイント au walletポイント店ですが、Tカードは使えない
エディオンはTポイントだけ

ワクワクしながら日経有料記事を読むと
dカードや楽天ポイント対応と思ったらキャッシュレス対応の話がメインの話題?

ポイントつくけどd払い使うの面倒なので使う気になれないんですよ。

どうしたもんかしら。正式発表を待つとします。




 

Follow me!

-スマホニュース, 気になるニュース
-

PAGE TOP