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アトロク  パフェは最高のエンターテインメント特集by斧屋 20181121

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

パフェバージンにとって興味深い特集だったのでまとめてみました。

アフター6ジャンクション 2018年11月21日 ビヨンドザカルチャー パフェは最高のエンターテインメント特集by斧屋

学生時代パフェが特別な存在であまり頼めないので見るだけでも楽しいので千疋屋でバイトしていた日比アナにまず萌え

パフェは限定感のある魅力的なもの
今では販売してないパフェもパフェ本にあえて載せている

 

●パフェは食べものじゃない

食べ物だとおなかを満たすとか味わいに気持ちが偏るもの
パフェはエンターテインメントで価値のあるもの

五感のすべてで体験できる
複製不可能でその場でしか食べられない体験(テイクアウト不可)
物語性 食べる順番があるスイーツ 味やソースの演出 どうやって食べるかという作り手との対話(詰将棋)
お酒に合うパフェもある

●パフェはアイドル

見栄えが可愛い
美味しくなくても許せる
何かとんがってたら印象に残るしい場所がある
総合芸術なので一番をつけるのが難しい

ハレの日しか食べない性質もある
季節限定のパフェなど今食べないとすぐ居なくなる

食べる順番も決められてる多重構造
パフェは時間芸術
ひとくちだけでは評価は決められない

 

まとめ

子供向けではなく半端なものはではない今までのパフェの概念を捨てて踏み込んで欲しい

人生でほとんどパフェ注文したことないけど。恥ずかしさを乗り越えてこれからは積極的にトライしていこうと思います。

メモメモ




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