スマホニュース 携帯料金値下げ

スマホ買い換えもうできない? 端末・通信の完全分離 携帯料金見直し 日経産業新聞 という記事へのツッコミ

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

今朝の日経産業新聞にツッコミ入れたい記事があったので紹介します。

スマホ買い換えもうできない? 端末・通信の完全分離携帯料金見直し

 

日経産業新聞 コラム(ビジネス)


2018/11/13 6:30 [有料会員限定]

NIKKEI BUSINESS DAILY 日経産業新聞
「19万円になります」。スマートフォン(スマホ)の電池の持ちが悪くなったことに気づいたある消費者が端末乗り換えをショップで相談したところ、担当者にこう告げられた。新しい端末はほしいが家計に厳しい。通信料金は下がったが新品の端末代を払えるほどではない。この消費者は結局、割安な中古スマホを使うことにした――。
■「官製不況」のおそれ、再び

「10年前の不況の再来だ」「官房長官は本気だ。誰も彼を止められない」

これ以降が有料記事

その後を要約すると端末分離プランだと端末高くなって官製不況起きるよという話。

先日博多大吉師匠がiPhoneが不調で機種変に行った携帯ショップで分割や半額での買取はよくわからないので一括購入する時に、でかい方がいいということiPhoneXSMax買ったら19万くらいしたという話してました。

この記事の場合19万って一括購入だし512GBだろが

個人的に絶対にやらないけど半額サポートやアップグレードプログラムあるやん。

まあ携帯ショップだけで完結する時代はガラケーで終わってるだけなんですけどね。

ヤフオクや日本橋のでんでんタウンの中古店やアップルでSIMフリー買うという手もあるし。

一行目だけで読む気力なくしました。

口だしてるお偉いさんは毎月の料金だけしか見てないんやろな(震




Follow me!

-スマホニュース, 携帯料金値下げ

PAGE TOP