スマホサポート

ドコモショップの来店予約制度 実は関西が先駆者だった件

syukyu3

ミズン水上 1971年生まれ 大阪府堺市出身 堺っ子体操と堺かるたが得意な生粋の堺っ子 新しいものが好きな泉北沿線民 大学卒業後、仕事でWindows3.1でパソコンに出会い趣味がパソコンに。 スマホ黎明期のiPhone3GSでさらに人生観が変わるほどのショックを受ける。 営業、家電販売、携帯販売、飲食店、ビジネスコンビニなど自分探しを続け 趣味は転職といえるくらいの転職経験数。 一次情報重視であらゆる事象を自ら体験しては検証する人。 できるだけ多くの方に新しいものやハイテク機器の楽しさを伝えるために日々活動をしています。

日経電子版の記事読んで初めて知りました。やっぱりわかりやすいドコモショップの当日予約って関西だけだったのか。

 

2018/10/22 11:48日本経済新聞 電子版

ドコモショップ予約制に 長い待ち時間解消狙う

NTTドコモは販売店「ドコモショップ」での手続きを予約制に切り替え、1~2時間が当たり前だった待ち時間でほぼゼロをめざす。政府は携帯料金の高さに加え販売店での手続き時間の長さも問題視しており、22日には総務省による有識者会議が始まった。消費者の不満解消と販売店の効率化を進めつつ、値下げ圧力をかわす狙いもありそうだ。

「機種変更ですね。午後6~7時でお取りできます」。美容院のような案内とともに、店…

消費者の不満解消と販売店の効率化を進めつつ、値下げ圧力をかわす狙いもありそうだ。

↑笑えない

政府が一企業の待ち時間を問題視するべきなのかと小一時間

有料記事なので全文載せれるわけないですが、ガラケー時代はより長くなってる待ち時間を問題視している模様
お客様は必要でないもののドコモが推ししてる余計なものやキャンペーン商品やサービスつけないといけないから待ち時間増えてるという側面と グーグルパスワードとかAppleIDなど機種変更の準備不足もあるしショップだけの問題ではないかと。

記事の中で先行導入されてる関西から全国エリアに広げると書いております。

予約していくようにしてるからあんまり待ったことなんですよ。解約以外はほぼネットや電話でできるので。

関西の当日予約ってメールアドレスだけで予約できるんですよ。

店を検索すると今何組待ちかわかるわけです。

順番が近づくとメールも来るので便利なんですよね。

全国的には当日予約が無理で日時指定のようですね。

 

当日来店は便利になっていくので全国拡大をお待ちください。

まあ政府がツッコミ入れるところやないと思いますけどね。




Follow me!

-スマホサポート
-

PAGE TOP